過干渉型毒親家庭で育つということ

スパルタ教育型・過干渉型毒親の支配下から逃れ、自由を手に入れるまで。

毒母が小遣いストップを執行したのでテレクラで知り合ったおじさんにお金を貰った話(前編)

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村

(※これは前編なのでまだおっさんは登場しません。小遣いストップに至った経緯が中心。)

テレビ禁止で溜まっていたストレス

私が高2の時、弟は小6で中学受験の勉強が本格化する年だった。もちろん、完璧主義の毒母のことだから、弟を日本一の難関校に合格させようとしていた。というわけで、毒母はこの年は私・弟両方にテレビを禁止することにした。それまでも一週間90分のみテレビOK(しかも一日30分以上見てはいけないので実質週4日はテレビ禁止)でキツかったのに、一年間一切テレビが見れないというのは更にキツいことだった。なんでも、弟だけテレビ禁止だと不公平なので、私もテレビ禁止なのだそうだ。テレビ禁止という逆境に加え、「大学は国立しか行かせない、落ちたら何浪でもしろ」と言われていたので高2の春頃から大学受験を常に意識して、クソ難しい東大京大専門受験塾の宿題を頑張ってやっていた。ある日、家族で車で外食かスーパーかどこかに行った帰り、車の中でラジオのチャンネル争いが起こった。家でテレビ禁止なのだから、ラジオくらいは好きなものを聴きたいと思ったのだ。車の中でまで、NHKの教養番組なんてまっぴらごめんだ。私は流行りの曲が聴きたいの!でも、父は超絶堅物真面目人間なので、流行りの音楽が全て下らない騒音にしか聞こえないらしい。頑として、チャンネルを変えさせようとしなかった。

土下座して謝れ、さもなくば小遣いストップ!

うちは、両親が仲の良いタイプの毒親だから、母がダメということに関しては、父は「お母さんの言うことに従いなさい」というし、父がダメということに関しては、母が「お父さんがダメって言うならダメ」という。私にとってちょっと楽しそうなあらゆる物事を両親が協力して禁止してくる家庭だった。この時に起こった、車内ラジオのチャンネル争いの時も、家に着いてから怒っていたのはむしろ母親の方だった。「お父さんが運転してるんだから、ラジオ番組はお父さんが好きなのを聴くべき。車の中で口論したら運転に支障が出て危険でしょう。土下座してあやまりなさい!じゃないとこれから小遣いあげないからね!」と言われた。テレビ禁止ってだけで、十分我慢してるのに、クソ難しい塾の勉強だって頑張っているのに何で車の中でまで好きな番組聞いたらいけないんだよ!と思って土下座を拒否した。言うこときかないなら「小遣いストップ」という、親の権力をふりかざす様に反吐が出そうだった。絶対土下座して謝ってくるだろう、と予想しているに違いない、と思ったらますます毒母の事が憎くなった

何の楽しみもない

小遣いストップになると、当然ながら何も買えない。小遣いは貰ってないけれど、欲しい物があれば買ってもらえるよ、という人もたまにいるみたいだけれど、うちみたいな毒親家庭はそんなに甘くない。服は、祖母が送ってくるダサい子供服の160センチサイズが大量にあるから、気に入らない服ばかりだけれど数が足りないということもない。祖父母から正月に貰ったお年玉の残りも尽きてきた…テレビ見られないのは百歩譲って我慢するにしても、小遣いも無いとなると、本当に詰んでる…漫画や雑誌を買って気晴らししてきていたけれど、お年玉の残りも枯渇してきた…。勉学第一のスパルタ教育家庭だし、校則でもバイト禁止だからバイトなんて問題外だ。そんな時に思いついたのが、テレクラの利用だった。当時は、援助交際などが問題になっていたけれど、私はもちろんおっさんとセックスしたくなかったので、デートするだけで数千円くれそうなおっさんを探そうと考えた。小遣いストップ前の毎月のお小遣いは2000円位だったので、数万も手にする必要は無いと思った。