過干渉型毒親家庭で育つということ

スパルタ教育型・過干渉型毒親の支配下から逃れ、自由を手に入れるまで。

Twitter始めました

twitter.com アクセスログを時々チェックするのだが、更新頻度が低いにも関わらずコンスタントにアクセスがあることに驚いている。 私の家庭と似たような環境で育った人、今まさにかつての私と同じような状況で苦しんでいる人達が実はかなりいるのだろうか。…

母の死を願う小学生

涙の匂い ピアノも公文も塾もすごくすごく頑張っているのに、いつも厳しくて、暖かい会話がなく、テレビはほどんど見せてもらえず、小学校6年まではお小遣いもなく(小6から月1000円だけ小遣いがあったけど、これもちょっとしたことで怒られてすぐ小遣い停止…

毒親育ちあるある:自己肯定感不足

自己肯定感不足 毒親育ちに典型的な「自己肯定感の無さ」、私にも当てはまる。 自己肯定感というのは、能力的な自信、外見の自信、とは異なる、もっと根源的なものだと思う。 言葉には表しにくいけれど、私は以下のような心境の時、「あ、これって私に自己肯…

強迫神経症

強迫神経症 - 恐ろしい想像が頭から離れない 京都大学に入学、通学し始めた頃、昼夜問わず恐ろしい観念に支配されるようになってしまった。 何とか浪人することなく後期試験で京大に現役合格できて、これから大学生活をエンジョイしようという時に、惨たらし…

毒親の家からの脱出方法  10年以上前の私のやり方

最小限の資金で何とかしよう! 毒親からいかに逃れるか…ということを日々模索している毒親育ちの方々もいると思う。過干渉型毒親家庭でお育ちの方々は、アルバイトが制限されていたり、お金の使い道を逐一監視されたりして、自立資金を貯めるだけでもかなり…

教育虐待の爪痕

にほんブログ村 にほんブログ村 教育虐待で本当に辛い事とは 最近ネット上の記事で見かける、教育虐待という言葉。 うん、私の家庭も教育虐待は行われていたよね。 塾に通わされること自体が苦痛なのではなく、辛いのは塾でも良い成績を取らないと罵倒された…

反動?30代にしてPSVitaを購入

昨年のことだが、30代半ばにもなってPlaystation Vitaを買ってしまった。ポーチも保護用シリコンカバーもピンクで揃えて可愛く♡ 通勤中や夜寝る前にちょっとプレイする位なので、一つのソフトを終えるのに数か月~半年かかるのだけど、自分の好きな時にゲー…

一人暮らしを許されず毎日4時間を通学に費やした日々

にほんブログ村 一人暮らしに大反対の毒親 無事京大に合格したのだが、卒業するまでの4年間、片道約2時間の通学を余儀なくされた。 毒親が「女の子の一人暮らしは絶対反対」だったからだ。京大は女子寮があるのだけれど、それもダメ。「家から通えるんだから…

毒母が小遣いストップを執行したのでテレクラで知り合ったおじさんにお金を貰った話(後編)

にほんブログ村 伝言ダイヤル 私が高校生だった頃、援助交際の温床といえばテレクラだった。援助交際というとHまでするイメージがあるが、私の場合はデート&上半身下着姿撮影だけだったので現代でいうところのパパ活だ。当時、街中ではパッケージにテレクラ…

毒母が小遣いストップを執行したのでテレクラで知り合ったおじさんにお金を貰った話(前編)

にほんブログ村 (※これは前編なのでまだおっさんは登場しません。小遣いストップに至った経緯が中心。) テレビ禁止で溜まっていたストレス 私が高2の時、弟は小6で中学受験の勉強が本格化する年だった。もちろん、完璧主義の毒母のことだから、弟を日本一…

東大京大専門受験塾T会

公文→T会へのシフト どこから噂をききつけたのか、スパルタ教育大好きな毒母はこのT会という塾を知るに至り、私は入塾テストを受けさせられ、中2の冬ごろから入塾することとなってしまった。T会というのは、中学1年の時から東大京大合格を見据えたカリキュ…

毒親家庭に育つと子供を持とうと思わなくなるという話

にほんブログ村 子供が欲しくならない 私が20代後半になった頃位から、母は「子供を産み育てるということは、意義のある尊いこと…云々」とメールによく書いてくることになった。彼女は、間違った育て方をしたことに遅まきながら(私が20代後半になってから)…

中学受験しないのに中学受験塾の講習に通わされた小学生時代 

にほんブログ村 自分の子供の頭の良さを試したい毒母 小学受験の結果、小学校~高校まで一貫の女子高に入った私。当然、中学受験は不要だ。だが、教育熱にうかされた毒母は、「その勉強に意味があるかどうか」なんて考えもせず、とにかく子供に勉強を押し付…

スパルタ教育型毒親家庭の音楽はクラシック限定

家にあるCD・カセット・レコードはクラシックのみ 元ピアノ講師の母と、超堅物真面目人間である父の好む音楽はクラシック。小さい頃、家にあったCD・カセット・レコードで、クラシック以外のものは皆無だった。彼らが若かった時、子供だった頃は、一体どんな…

果てしなき公文との闘い(小学生時代)

常に数学年先の勉強を先取り 私の学校での成績は、常に上位だった。幼稚園の頃から公文で先取りしてきていたので、学校の教科書が退屈なほど簡単に感じられた。私が通っていた私立小学校は、よっぽど素行が悪かったり成績が悪すぎたりしないかぎりは、高校・…

小学校お受験

S学社 思えば、母の教育熱は私が幼稚園年中の時から始まっていた。一体、誰からきいたのか、どうやって調べたのかは知らないが、S学社という私立小学校受験のための幼児教室に通わされはじめたのである。祖父母達が母にプレッシャーを与えたということもない…

過干渉型毒親あるある・その① テレビ制限編

テレビ禁止・またはテレビの時間が制限される 過干渉型毒親あるあるが、テレビ禁止や、テレビ視聴時間の制限だ。もちろん、内容にも文句を付けられたりすることもある。 我が家の場合、母親はテレビの視聴時間にうるさく、一方父親は内容にうるさい。 これは…

ブログを書くきっかけ

子供時代!?絶対戻りたくない!辛かった事が沢山で思い出したくないことも沢山…でも、ふとした時に辛い記憶が蘇って、その記憶ばかり数日間頭の中をグルグルしている時がたまにある。そういう時期があるのは、何か月かに一回、一年に何回か位なのだけれど、…